ラブドールの出産夢

Posted By:missse Date:2023-03-03

東京芸術大学の第64回卒業フェアで、学校側は新卒者の作品を公開した。注目作の1つ「ラブドールの出産夢」は、クリエーターが“ラブドール”を妊娠しているように改造して写真を撮影しました。

ラブドールは日本では「LoveDooll」と呼ばれ、大人に近い大きさでシリコンやTPEで作られた人形です。ドールは形も感触も構造も本物に似ており、撮影に使用したり、欲望を満たしてくれたりします。しかし人形はあくまで人形であり、“妊娠”することは不可能ですが、もし本当に妊娠したら、どんな姿になるだろうか?東京芸術大学生博士課程生の菅実花さんは好奇心を持ち、ドールを改装して写真を撮影したいと思いました。

日本の「with news」はわざわざ菅実花さんを取材し、創作の心構えと作品の理念を理解し、以下に部分的な訪問内容を節訳した。

リアル ダッチワイフ高級 熟女

創作のきっかけは何でしょうか?

数年ほど前、24、25歳の頃には身近な友達が、出産を始め、「30歳までに家を持つ」という声がよく出ていました。特に子供が欲しいかどうかは、自分でも考えてはいるものの、学業に専念したいという思いから、ずっと迷っていました。「妊娠」は人生を左右する大事なことだと思って、このテーマを作ろうと考えました。

ではなぜラブドールで表現するのでしょうか。

私は“人造乙女博覧会”というラブドールの展示会に参加したことがあり、これらのラブドールに興味を持っていました。一昨年になってふと思ったのてすが、もしAIを搭載したラブドールが、本当に妊娠したらどうなるのだろう?だから作りたくなりました。ドールの身長、肩幅などはレプリカのように私とあまり差がありません。

この作品を見た人の感想は?

年齢や性別で反応が異なり「なんて低俗なんだ!」と言っているのを聞いたことがあります。確かに人体芸術には“芸術や低俗”といった議論がありますが、実体の人形の由来はなおさらです。私がこの作品を作ったのは、“女性と生殖が分離する未来”と“生命、人間とは何か”という思考であり、他のテーマを持ち出すことはありません。でも私はずっと「低俗は芸術ではない」とか「芸術だから低俗ではない」とは

「女性と生殖分離の未来」とはどういう意味ですか。もっと具体的に説明してもらえますか。

現在の科学は人工子宮の開発を研究していますが、人工知能も急速に発展しています。AI女性ロボットの夢は、「30歳までに結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたい」と言った時、会場は爆笑したが、私は笑えませんでした。

今日、科学技術は人工子宮の開発を研究しているが、人工知能も急速に発展している。AI女性ロボットが「彼女」の夢は、30歳までに結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたいと言ったとき、会場は爆笑したが、私は笑えなかった。

「ラブドールは女性の物化の象徴」という批判をどう思いますか。

全く逆だと思います。ラブドールを購入したことがある人は知っていますが、ドールを扱うのは簡単ではありません。衝撃や傷をつけないように気を付けて取り扱ったり、色落ちしやすい服を着せてはいけませんし、ラブドールを維持するのは人よりも大変かもしれません。

そして全ての人が性の為だけにラブドールを購入するわけではありません。一部の人は長い間一緒に過ごしているので、大切にして壊れてり汚れたりしないようにしています。実際にドールの材質部分を関節をチェックするだけで普段どのようにドールを取り扱っているのかが分かります。ドールが不要になった人は中古として販売し、大切に扱ってくれる人のところに行ってほしいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

添付写真の最大容量: 10 MB. imageの写真添付可能. レビュー内容のYouTube、Facebook、Twitter などのリンクは自動的に変えます。 Drop files here

MISSSE メールマガジン申込

SALE・クーポン・新着情報などをいち早くお届け!
①.メルマガの送信先メールアドレスを入力してボタンを押してください。②.ボタンを押すと、メルマガの登録手続きが完了します。
説明:確認のメールが届かない場合は、すでに配信申し込み済みか、メールアドレスが間違っている可能性があります。ご登録のメールアドレスをご確認ください。